マイオブレースとは

負担が少なくお子さんに優しい、
マイオブレース矯正

マイオブレースはお子さんに
優しい小児矯正です

• 歯を抜きません
  • ブラケットは
    いりません
  • リテーナーも
    必要ありません
  • 顔つきが
    理想的になります

マイオブレースについて

マイオブレース矯正はお子さんのお口やアゴを正しく成長させて、本来の美しい歯並びへ導くマウスピース矯正です。お口やアゴ周りの筋肉を発達させて永久歯が生えるスペースを確保し、正しい歯並びを整えていきます。また、トレーニングを行って口呼吸や姿勢などを改善し、歯並びの悪化を防ぐこともできます。

ワイヤー矯正のようにワイヤーで歯を動かさないので、健康な歯の抜歯や治療中の痛み・見た目の悪さも気になりません。お子さんの成長に合わせて原因を改善していきますので、後戻りが起こりにくいのもマイオブレースの特長です。

お子さんの将来の歯並びを整える土台をつくってあげられる、マイオブレースはそんな予防型矯正です。小児矯正をお考えなら、新柏駅直結の「しんかしわ歯の国総合歯科・矯正歯科」、南柏の「かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院本院」にご相談ください。

マイオブレース矯正
~世界100ヵ国以上で行なわれる
悪い歯並びを治せる治療法~

マイオブレース矯正~世界100ヵ国以上で行わる悪い歯並びを治せる治療法~

1980年代ごろまでは誤った呼吸や飲み込み方、舌の癖が歯並びに影響することがほとんど知られていませんでした。そんな中で、クリス・ファレル博士がマウスピースを用いて「お口の癖を改善する」ことに取り組んだことがマイオブレース矯正の始まりです。

マイオブレース矯正の最大の目的はブラケットなしで歯並びを整え、お子さんに負担をかけず、生涯の発育と健康に良い影響を与えることです。

その目的と効果の高さが認められ、いまでは世界100ヵ国以上の医師がマイオブレースシステムを採用しています。

マイオブレース矯正が持つ
5つのメリット

痛い抜歯の必要はほとんどありません

マイオブレースはお子さんのお口やアゴの成長を促し、永久歯が生える前に十分なスペースを確保することを目的にした治療です。抜歯をして強制的にスペースを確保することはほとんどありません。

痛みや身体の負担がほとんどありません

ワイヤー矯正では矯正器具を調整するタイミングで痛みを感じることがあります。また、ブラッシングしにくいので虫歯リスクも高まります。マイオブレースならば痛みの心配はなく、取り外してブラッシングできるため虫歯リスクも回避できます。

お子さんの成長・健康に
良い影響があります

お子さんの成長・健康に良い影響があります

マイオブレースでは歯並びを悪くする原因の口呼吸が改善されます。また、正しい噛み方や飲み込み方などを身につけることができるのも大きな特長です。歯並びだけでなく、お子さんの発育や健康面にも良い影響を与えてくれます。

リーズナブルに矯正できます

マイオブレースはワイヤー矯正と比べて、とてもリーズナブルで取り組みやすいのが特長です。治療後の後戻りもほとんど起きませんし、虫歯リスクも低いので、歯科医療にかけるトータルの費用を抑えることができます。

お家にいるときだけ着けるので
見た目は気になりません

お家にいるときだけ着けるので見た目は気になりません

マイオブレースは従来のワイヤー矯正のように、ずっと装着し続ける必要はありません。専用のマウスピースを日中に1~2時間と就寝中に装着するだけで大丈夫です。お家にいるときだけなので、お子さんも見た目を気にすることはありません。

ワイヤー矯正マイオブレースの違い

マイオブレースは従来のワイヤー矯正とはコンセプトがまったく違う治療法です。

従来のワイヤー矯正は「すでに悪くなっている歯並びを整える」治療です。ワイヤー矯正は歯をワイヤーで引っ張るので痛みがあり、ずっと装置を着け続けるので見た目が気になるなど、お子さんへの負担がとても大きい物でした。

一方でマイオブレースは「歯並びが悪くなる前に原因を取り除く」治療です。無理に歯を動かさないので痛みはありませんし、家にいるときだけの装着なので見た目も気になりません。お子さんに負担をかけず、成長に合わせて自然に治療できることがマイオブレースの特長です。

※表は左右にスクロールして確認することができます

一般的な小児矯正 マイオブレース小児矯正
装置 ワイヤーや床矯正装置を使用します。取り外し式や固定式など種類はさまざまです。 マウスピース型で取り外しが簡単な装置を使用します。装着は日中1~2時間と就寝時のみです。
痛み 歯やアゴに負荷をかけて物理的に動かすため、痛みを感じることも多いです。 痛みはほとんどありません。
抜歯の可能性 歯の生えるスペースを確保するために抜歯する可能性があります。 抜歯の可能性はほとんどありません。
虫歯リスク 固定式の装置の場合はブラッシングがしにくくなります。歯の汚れを落としきれないので、虫歯リスクも高まります。 取り外しが簡単なマウスピース装置なので、ブラッシングでしっかり汚れを落としやすいです。そのため虫歯リスクも低いです。
治療後の保定装置
(リテーナー)
後戻りを防ぐために必要です。 後戻りしにくいため必要ありません。
後戻り 歯を動かすだけで歯並びが悪くなる原因は改善されないので、後戻りする可能性があります。 歯並びが悪くなる原因を取り除く治療なので、後戻りはほとんどありません。
歯並びのきれいさ きれいに整いますが後戻りの可能性もあります。 自然なきれいさに整えることができます。
トレーニングの有無 装置の装着だけでトレーニングは行いません。 1日数分のトレーニングをご自宅で行っていただきます。
副次的効果 特にありません。
  • 姿勢が良くなります
  • アレルギー改善につながります
  • いびきが改善されます
  • 喘息の改善につながります