【お知らせ】

妊婦さんの歯周病のおはなし

こんにちわ😊かしわ歯の国 総合歯科 矯正歯科 本院 歯科衛生士の小笠原です❣️

今回は妊婦さんの歯周病(妊娠性歯肉炎)についてのお話をさせていただきます❣️

妊娠すると歯周病になりやすくなるの

リスクが上がると言われています!

⭐️妊娠中は女性ホルモンの分泌が活発になります。中でも、エストロゲンというホルモンが歯周病菌の増殖を促すため、歯周病が悪化するリスクが上がります。

また、唾液の分泌量が低下し、口腔内の乾燥が続いた状態になると、唾液成分の自浄作用が機能せず、細菌を洗い流すことができません。

放っておくとどうなるの

歯周病が進行してしまいます!

⭐️唾液の効果である殺菌作用や潤滑作用が損なわれ、歯肉炎や歯周病を引き起こしやすい環境になっています。

歯茎の表面が腫れあがり、炎症が骨まで達すると歯がグラグラしてきます。

歯周病が引き起こす赤ちゃんへのリスクは

様々な弊害が報告されています!

⭐️妊娠により口腔環境が変化し、気付かぬうちに歯周病が進行してしまう危険性もありますので、注意が必要です!

歯周病を放置すると、早産や低出生体重のリスクが高まります。

予防や治療はどうすればいいの

⭐️ 妊娠性の歯肉炎の治療は、予防法と同じくプラークコントロールが中心となり、非常に効果的です!

歯ぐきが腫れている状態の時に歯石を取り除いたり、歯の表面を磨いたりすると出血を起こしたりもします。炎症が起きていると血管が壊れ、歯茎内から出血を起こす事が多いですが、綺麗な状態に近づける事で、だんだん出血もなくなってきます!

出来るだけ痛みが出ないように注意しながら、クリーニング(歯周病の処置)を行います。

当院では歯科衛生士の歯周病へのアプローチ、クリーニング、メインテナンスを行っています🦷🪥

またご自宅でのホームケアの方法や、管理栄養士による栄養指導もご指導させていただければと思います❣️

この機会に是非当院へ、スタッフ一同お待ちしております😊*゚

OY

#南柏

#かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院

#新柏

#しんかしわ歯の国総合歯科・矯正歯科

#歯周病

#妊娠性歯肉炎

#保健指導

#セルフケア

#メインテナンス

#管理栄養士

#チーム医療

南柏の歯医者 専門医在籍の総合歯科医院かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院

南柏の歯医者 専門医在籍の総合歯科医院
かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院

千葉県柏市豊四季695-19
平日 9:30~13:00 / 14:30~18:30
土曜 9:30~13:30 / 14:30~18:00
日曜 9:30~14:30

南柏の歯医者「かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院」は、JR常磐線「南柏駅」から徒歩10分

虫歯や歯周病の治療を行う一般歯科部門をはじめ、根管治療や予防歯科、口腔外科、審美歯科、矯正歯科、インプラント治療、入れ歯治療、小児歯科、小児矯正、いびき治療、訪問歯科など、多種多様な診療メニューに対応しています。