南柏の歯医者「かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院」での診療をお考えの方へご案内です。

• 初めての方へ

初めて当院で治療を受ける方へ

南柏の歯医者「かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院」は、虫歯や歯周病の治療をはじめ、予防やインプラント、口腔外科などあらゆる歯科医療に対応しています。こちらでは、当院の診療に関するご案内や診療の流れなどをご紹介します。

当院は、さまざまな分野の専門家が連携して、安心のチーム医療をご提供している歯科医院です。お口に痛みなどの違和感がある方も、ちょっとしたお悩みをお持ちの方も、ご相談だけでもかまいませんので、お気軽にご来院ください。

根本的な治療で病気を未然に防ぐ
歯医者へ

根本的な治療で病気を未然に防ぐ歯医者へ

歯科に限らず日本の医療は、まだまだ対症療法が主流です。対症療法でも虫歯の痛みや歯周病の症状などは収まりますが、原因を突き止めて取り除けなければ、再発や重症化を繰り返してしまいます。

南柏の歯医者「かしわ歯の国総合歯科・矯正歯科本院」では、その場しのぎの対症療法ではなく、原因をしっかりと究明したうえで行う根本治療や未病治療(発症前の治療)を各担当歯科医師によるチーム医療であたっています。

当院が考える最終的な目標は、発症・再発・重症化を防ぐための定期的な予防メインテナンスを日本の医療文化として根付かせることです。この目標を叶えるために、当院は「人に紹介したくなる歯医者」を目指して診療を行っています。

当院が
お力になれる方
  • 生涯のかかりつけ医院としての相談相手をお探しの方
  • その場凌ぎの対症療法ではなく、根本治療をご希望の方
  • 原因究明のための検査診断を基に、自覚症状が出ていない所も含め、早期発見・早期治療をご希望の方
  • 当院をただ悪くなった時だけ治療に来る場所ではなく、悪くならないように予防メンテナンスに来る場所にもしていきたい方
  • 治療に関して、保険内・保険外含め全ての治療法の予後、メリット、デメリット、費用面などをじっくり話し合いながら進めていきたい方
  • ネット上の中傷や高圧的な態度ではなく、患者さんスタッフ双方が笑顔でコミュニケーションをとりながら互いに尊重し合える方

STEP01 トリートメントコーディネーターによる問診

Step01

トリートメントコーディネーターによる問診

STEP01 トリートメントコーディネーターによる問診

トリートメントコーディネーターとは、歯科医師と患者さんの間に入って双方が満足できる治療を進めるための調整役です。診療の際には、まず当院のトリートメントコーディネーターが問診を行い、お悩みの症状やご要望などをお聞きします。

STEP02 口腔内の各種検査

Step02

口腔内の各種検査

STEP02 口腔内の各種検査

問診でお聞きした内容をもとに、患者さんの症状やお口の状態に合わせた検査を行います。

• レントゲン撮影
  • 口腔内写真撮影
  • 唾液検査
  • 虫歯検査
  • 経年劣化している人工物検査
  • 歯周病検査
  • 咬み合わせ、歯並びチェック
  • 口腔ガン、顎関節症チェック
  • 口腔環境が関与する全身の健康チェック
  • AI診断による歯並び改善シミュレーション
  • 生活習慣チェック など
STEP03 応急処置

Step03

応急処置

STEP03 応急処置

検査の結果、早急に処置が必要だと判断される場合は、まず応急処置から行います。事故などで歯を失ってしまったケースなど、治療を急ぐ場合は事前にご相談ください。

STEP04 治療計画のご提案

Step04

治療計画のご提案

STEP04 治療計画のご提案

患者さんのお口全体や、5年後10年後の未来まで考えた治療計画を複数ご提案します。それぞれの治療計画についてメリット・デメリットを詳しくご説明したうえで、患者さん自身に選んでいただきます。

STEP05 治療開始

Step05

STEP05 治療開始

担当の歯科医師をはじめ、各専門分野の歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士、トリートメントコーディネーターがチーム医療で治療を行っています。治療に関する不安や心配なことなどがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

STEP06 定期メインテナンス

Step06

定期メインテナンス

STEP06 定期メインテナンス

治療が完了した後は、再発や重症化を防ぐために定期的なメインテナンスを行っています。メインテナンスの際には担当の歯科衛生士がカウンセリングを行い、口腔内の注意点だけでなく患者さん一人ひとりのライフステージにおいて気をつけていただきたい点も一緒に改善していきます。

すべての方の「かかりつけ医」になるために

当院のかかりつけ医に
関する考え方